2007年06月19日

@「くぅ」&「まー」のダフダフ大騒動!?

070609-1.JPG
 
アロ〜ハ!! ダッフィーの「くぅ」と「まー」ですぅ(^_^)
TDLでスティッチさんが暴れていると言うので、
リゾートラインの駅から覗いてみたら、
花壇がスティッチさんになっちゃってましたぁ(@_@)

070609-2.JPG

早速インパして、花壇を見物ぅ!!
スティッチさんにイタズラされる前に、ママにイタズラされて、
「くぅ」はスティッチさんに、
「まー」はエンジェルさんにされちゃいましたぁ(>_<)

070609-3.JPG

「くぅ」もみんなと、オハナになりたくて、
グランドエンポーリアム出入り口にある、
スティッチさんやデイズニーの仲間のポスターと一緒に
お写真を撮りましたぁ(^。^)

070609-9.JPG

続いて、「フリフリ・オハナ・バッシュ」で
オハナになろうと思って、パレード待ちぃ!!
ワクワクしちゃいますぅ(^^)v

−−−つづく−−−
posted by KONA at 16:51| Comment(9) | TrackBack(0) | ダッフィーの面白写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めましてこんにちわ☆
今月お友達にダッフィーを買ってきて貰ってからダッフィーの衣装をどうしようかと悩んでいて
先週検索でこちらのHPを発見してから毎日閲覧させて頂いてます。

画像のスティッチとエンジェルの衣装はお手製ですか?!
すごく可愛いです!!

今私も衣装を作成中でダッフィーの採寸からパターン作成で試行錯誤してます(・_・;)
何かコツなどあったらアドバイスいただきたいです!!


Posted by あいり at 2007年06月20日 13:27
あいり 様

ようこそいらっしゃいました!!質問ありがとうございます。
私は元々、裁縫大好きで、衣料管理士って資格を持っていますので、いずれちゃんと自分でパターンを起こして、作成したい衣装がいくつかありますが、今は中々時間が取れない関係で、既製品を改造したりしています。

いずれ解説記事をUPしますが、このスティッチ、エンジェルもありあわせで作成しました(^^ゞ

このブログは、基本裁縫の苦手な方でも、ちょっとした工夫で、遊べるアイディアを掲載するようにしています。

ダッフィー達は、人間みたいに複雑な体型をしていないので、少しだけクマ用の既製品を購入して、紙の上に置いて、パターンとして写し取るのは、手抜き技としては、王道だと思います。人間の服と一緒で、はじめは簡単なものから作成してみてはいかがでしょうか?
Posted by KONA at 2007年06月20日 17:45
さっそくのお返事有り難う御座いました!!
衣装をビッグバンドビートのミニーちゃん衣装(音符柄のワンピース)にしました。

実は私も服飾の専門学校へ通っていたので1からパターンを引く事が出来るのですが、
人間以外のパターンをおこすのが初めてなのでとりあえず仮縫いをしてみた所
有り得ない位体にフィットしなかったんですよ(汗)

毎日がパターンの引き直し&仮縫いで頑張ってます!!
その中でも左前身頃の胸〜AHあたりにしわが出来てしまうんです・・・

どうしたもんかともう一度ダッフィーを裸にして(笑)眺めていたら腕の付け位置が若干前方に付いていたのです
どうやらこれが原因でしわがよってしまうのかと思い
左右の身頃のパターンをそれぞれに分けてやったのですがなかなかうまく出来ませんでした。

何か良い方法ってありますでしょうか
何回も質問してすみません。
今回仮縫いした衣装画像を載せたので見ていただけると
ありがたいです
http://p.pic.to/dquyf

Posted by あいり at 2007年06月21日 11:43
あいり 様

画像拝見いたしました。頑張っていらっしゃいますね(^_^)
かえって私が教えて頂かなくては!!

ダッフィーにピッタリサイズのお洋服を扱っている、ビルドアド・ア・ベアの、平置き写真と比較してみてはいかがでしょう?
http://www.buildabear.com/shop/browsecategory.aspx?Category=Disney

私が思うには、ダッフィーは思った以上に、上半身が短いです。(短くても大丈夫です。)60pの新生児の、上半身10p、下半身10p短くして、40センチの高さになると、ダッフィーサイズになると思います。そして肩幅もかなり少ないです。
画像を見る限りでは、背丈と前丈をもう少し短くして、AHの下の脇が、ほとんど無い状態なら、たるみが少なくなるのではないかと思います。また、肩幅を削る意味で身頃の上部をもう少し削って型を起こしてみてもたるみが減ると思います。そして袖も、真似するミニーちゃんのドレスみたいに、もう少しパフスリーブっぽくってもいいかもしれません。余裕が出来て、引きつりが少なくなると思いますが、いかがでしょうか?

Posted by KONA at 2007年06月21日 13:32
アドバイス有り難うございます!!!
とりあえず、身頃を修正て試してみます!

それと先週末パターン作成の見本としてビルドアベアのディスニー衣装(オーロラ姫)を買って来ました
家に帰って着せてみた所・・・
やはり自作中の仮縫い衣装と同じ位置に左胸〜AHにかけてたるみがでてしまいました

市販の衣装でも同じところにたるみが出るという事は
仕方ないのかと思い、出来る限りの修正をして
ミニーちゃん衣装を作りたいと思います

有り難う御座いました
Posted by あいり at 2007年06月26日 14:55
あいり 様

たいしたお役にたたず、すみません。
いつか、あいりさんのお手製ミニーちゃんの衣装を着た、ダッフィーの写真を見せてくださいね!!
Posted by KONA at 2007年07月02日 10:25
いえいえ とんでもございません!!
周りに裁縫得意な人が居なかったのでとても参考になりました^^

今現在、裁断を終えミニーちゃんの耳部分を作成中です

完成したらぜひ見てください
Posted by あいり at 2007年07月06日 16:59
こんにちは^^
ようやくビッグバンドビートミニーちゃんが完成しました(´・ω・`)
↓下記サイト参照↓
http://p.pic.to/dquyf

心配していた身頃のたるみもあまり気にならない感じになりました!!
第一弾としてはまぁまぁの出来かな?!(笑)
と満足してしまいました(←オイ・・汗)

今度は何を作ろうかといろいろ考え中です☆
Posted by あいり at 2007年07月12日 16:49
あいり 様

お写真拝見して、かなり経ってしまってスミマセン。

とっても可愛い仕上がりで、あいりさんのダッフィーの喜んでいるのが解かります。
耳も、かぶせで作られたのですね!!凄い!!

「くぅ」と「まー」も、あいりさんのダッフィーちゃんが、うらやましい〜って言ってます(^_^;)

よろしかったら、次回作も是非拝見したいです。
Posted by KONA at 2007年08月28日 14:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。